カブぶぶぶ!!

リトルカブのサイト。機械音痴な私が、中古の茶銀カブを賜りました。どこまでこれをカスタムしていくのか自分でも分かりません。が、今、私、生来のメカ音痴ながら、幾らかの「男の子気」を出してます。

スポンサーサイト


タイヤ、ブレレーキシュー交換前後2本しんどー!!とマーク

初めてのタイヤ交換

超しんどい、、、。 日曜日、朝七時頃から、前後2本タイヤ交換。

ヤフオクで「リトルカブホイール2本(タイヤ付き)」を衝動(7000円送料込み)買いした時から、日曜日はタイヤ交換という予定に決まったのだった。

で、土曜、粘土の高いグリース買って、満を持して日曜を迎えた、、、。



甘くなかった。




『初めてのカブカスタム』を見つつするんだけど、暑くて頭が働かない。要はタイヤ外して、新しいタイヤ取り付けるだけなんだけど、初めての作業ってこともあるし、仕組みを覚えないといけない。ゆっくり見る。でも、ゆっくりしていると暑い。なかなか影ってくれない空。どんどん日差しがキツクなる。

 前輪は1時間半くらいで、ブレーキシュー交換も含め、比較的簡単に終わった(ように感じたが・・・後で部品入れ忘れに気づく)。

 後輪を外す、ヤフオクタイヤを付ける。



ヤフオク1

ヤフオク2
これが手間取った。 
パーツ数多いのもそうだけど、入れる手順があり、何度も一回締めたナットを締めたり、外したりしてしまった。これも最終的にはマフラーを外すのを横着して怠ったせいだと、今から考えると思う。

まぁ、とにかく一つ一つ構造を確認しながら、カラカラに乾きまくっていたシャフト等にグリースを塗り塗りしつつ、ブレーキシューも、前後両輪を換装して、後片付けたら夕方4時になってました。

お疲れ様。俺自身。

で、苦労の割りにあんまり「変わり映え」しないので、後日するはずだったシールカスタムをしたら。写真の通り「イガミ」ました。とほほ。

88マーク



とにかく、腰が痛い一日でした。

そうそう、完璧だと思って近所試走したら、前輪から異音。最後の最後に前輪のカラーを以前のタイヤに付けたまま2Fに片付けてしまっていて、もう一度探して来て、外して付けました。

危ない危ない。ほんと「やり直し」しまくりのタイヤ交換でした。
まぁ、これで次回より楽に交換できると思うし、構造が覚えられたことでいろいろカスタムに関するアイデアの幅も広がると思います。なによりパンクとかにも対応できるぞ!!レベルアップ、俺。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cubbbb.blog78.fc2.com/tb.php/30-07eb79a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

