カブぶぶぶ!!

リトルカブのサイト。機械音痴な私が、中古の茶銀カブを賜りました。どこまでこれをカスタムしていくのか自分でも分かりません。が、今、私、生来のメカ音痴ながら、幾らかの「男の子気」を出してます。

スポンサーサイト


赤とピンクが手当てした箇所。メンテなので見かけは変わらず・・相変わらずかわいい。

整備しました。070610日曜日のカブ

・オイル交換

だけのつもりが興が乗ってしまい、

・チェーン交換

までしてしまう、つい
でにサビサビになっていたチェーン調整金具も交換(赤丸のチェーン調整金具ステンレス製をアウスタで買ってありました)。

『初めてのスーパーカブカスタム』を片手に日曜のamをすべて
を費やす、ついでに腰も痛くなる。

 まぁ、実は、前回(ボアアップ前)、オイルのボルトをなめ
てしまい、結局、近くのバイク屋に助けを求めて行ってから、
ちょこちょこバイク屋に見せる度にオイル交換も同時にしてもら
っていたので、1500キロくらい走って初めて自分でオイル交換し
たのだった。まぁ、簡単だった。要は

 やっぱりメガネレンチでスわ!

 ということでこのメガネレンチも実は100均なので、ボー
ナスで工具セット安い時に買おうと思う。うう、長い付き
合いをしようぜ!カブ。

 まぁ、それはともかく、途中チェーンを繋ぐ金具を何度もは
じき右往左往しながら、チェーンも無事張り終え、試走した結
果は、チェーンが前より張ったせいか、クイックにブレーキと
か利くようになってる。張りすぎじゃないか、ちょっと心
配なので今日帰り点検。

 それ以外はオイル交換したばかりなのでカブの音も調子も良
く、別に不満はない。確かに前はワコーズだったのでも
っと滑らかな走り心地だったことを覚えていて、どうしようか
なぁ、とも思うのだが、やっぱりオイル余ってるわけだし
、G2使わないとな、と思ってる。でも、そうすると3本/0.6
=5回は使わないと、使い切れないのよね。困ったことに
。まぁ、余ったら腐るものでもないし、フラッシング?用にと
っておくとか、ただ置いておくとか、いろいろ出来るわけです
よね。

 と、お昼休みに書いて、帰宅。チェーンを見ると「ゆるい」くらい。
イイ感じの加速やないの。気持ちいい。

 はー。メンテナンス作業がこんなに充実の作業だとは思って
いなかった。
 いままで見たことも無いMYカブの部分を開けるわけだから、
見たこと無いアラも見えるわけです。チェーンカバー開けると
リアスプロケサビサビでした。おそらくボアアップ時はフロン
トスプロケを一丁大きくしただけでリアは、購入当初からのス
プロケなんだろう。七年間のサビがチェーンとかみ合っている
歯以外の部分をびっしり覆っていた。


っていうか、ステンレスじゃないの?ってびっくり。

 ということで今度はタイヤ交換、ブレーキシュウ交換をする
際にリアスプロケもやっちゃおう。

 また、炎天下の中ねじり鉢巻かぁ。

 いつになるやら・・・。部品はだいたい買ってあるのに・・
・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cubbbb.blog78.fc2.com/tb.php/25-fde6adc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

