カブぶぶぶ!!

リトルカブのサイト。機械音痴な私が、中古の茶銀カブを賜りました。どこまでこれをカスタムしていくのか自分でも分かりません。が、今、私、生来のメカ音痴ながら、幾らかの「男の子気」を出してます。



ブログ中止します。うえーん。

まぁ、なんといいましょうか。

続きを読む »


すごい雨。今日は大丈夫?

出来れば行きたいです。カフェカブ京都。
でもあんまり雨だと止めるかも・・・。
でも雨の中今朝サビも落としたし、それなりに
キレイにしたし、、、。気持ちはノッテます。

命名MYCUBの名前!

パンパカパーン。

続きを読む »

車(カローラセダン)のメンテ

family

再度この写真を流用。今回の記事対象は後ろの車です。

10年目のカローラセダンのオイル交換をオートバックスでした。
実はついこないだまで親名義の車だったので、親がそういうオイル
交換とかはしていたので、いままでは感知することがなかった車のメンテ。

連休真っ只中のオートバックス閉店間際、実家からの帰りにレジに直行。
手続きして、ピットに車を運び、機嫌の悪い妻と子供を連れて店内で待つ。

オイル交換内訳は、
下から2番目のオイル「規定量量り売り」カストロール2670円
 エレメントT-18 840円
 工賃 1050円 計4560円


10年で22710km しか走っていない(年間平均走行距離 2271キロ!!)
の「超車使わない人」の為、オイル会員にはならず。

もっと費用がかかると思っていたが、相場を知らないので本当のところ(安いか否か)
はわからない。まぁ、オートバックスなので平均だろう、と思いたい。

突然だが、購入した1998年度の10月の日記を引用する。


>10月18日日曜日「車」
> 前の車は普通のカローラで、今回の車も普通のカロー
>ラで・・。でも、一つグレードをあげました(タコメータ
>ーがついた、内装がちゃっちくない、嬉しぃー)。

>というわけで、車について。
> しかし、まぁ、なんですなぁ。前のカローラにはお勤
>めご苦労様といってあげたいですね。なにしろ前のカロ
>ーラの廃車前1年間は、酷かった。
>汚れが取れなくなり(色が白で青空駐車、近くに工場あ
>り←これが効いた)、見た目も古臭くなり(10年前と
>いえばかなりカクカクの形)、たださえ舐められやすい
>カローラが余計舐められやすくなっていましたから・・。

>それに、なにしろ十年前の車だから、
>窓はパワーウィンドウではなく手回しクルクル方式で、
>手押しドアロックで、テープとAM・FMのみのステレ
>オで、内装がチープで、シートの色最悪(←父のせい)
>、乗せる友達は皆、(クルクル式手動窓回してみて)笑
>うのでした。

>それら諸々の理由で(事故ったし…事故られたし…)僕
>はこの車が正直、嫌いだったのです。そりゃご苦労だっ
>たけれど・・。

> まぁ、僕はどんな車でも、あんまり好きじゃないです
>ね。正直、動いたらええというのが僕の考えです。まぁ
>、運転も乗るだけも嫌いな人間ですからね・・、という
>のが半月前の僕でした。

>で、今はというと・・、「やっぱり車は見た目」です。

> 買う前は少々夢中になりました。どうせ(親が)買う
>のならと思ったんです。それにしても今の車はカッコイ
>イですねぇぇ。見てるだけで楽しいですね。パンフとか
>CMとか・・。

>もし、予算の問題がなければ、トヨタのセリカ、スープ
>ラ、ホンダのインテグラ、プレリュード、シビックR、
>マツダのロードスターのうちどれか買います。うう、か
>っちょいいよぉ・・。

>まぁ、これらはスポーツタイプばかりですけど、ミニだ
>って好きだし、ゴルフやワゴンRだって好きです。(そ
>うそう、この間、明るい水色のミニクーパーが走ってい
>て、胸キュン状態になりました。心臓止まるかいうほど
>カワイかった。)

>と、まぁ、欲望は尽きないわけです。

>しかし、現実には「金」という問題が立ちはだかった
>わけです。

> というわけで会議の結果シビックとカローラが最終候
>補に残りました。で、値段的にカローラということにな
>りました。うーん。合理的過ぎる・・。
> でも、僕は今のカローラ好きですね。色を流行のシル
>バーメタリック(←うちのママお気に入り)にすれば、
>かっこよくなる形してますし、昔と違って窓もドアロッ
>クも自動だし、静かだし、燃費も良いのでしょう?いい
>じゃない。でも、実際、乗るとなると、車というのはや
>やこしいですね。僕なんて免許持っていて、とりあえず
>、運転はできるというだけで、後は何にもできない。オ
>イル点検くらいかなぁ(オイル交換はできない……とい
>うかしたことがないし、しようとも思わない)。

> 前にも書いたけど、機械音痴だからそういう駄目です
>ね。エンジンルームとか見てるだけで吐き気がしてくる
>(←マジで)。やっぱり、機械は見た目ですね(iMa
>cにも心惹かれる、この頃)。
>だって、わかんないけどカッコイイ(カワイイ)んだも
>の・・。

> 断じて機能性は二の次っす。

まぁ、今となんにも変わってないですわ。カブをいじるようになって
ちょっとカローラのオイル交換のこともしっとこうと思って、
調べたくらい。カブも実際のところはそうなんですが、
カローラっていうか車のこともほんと知らないまんま来てます。

とりあえずオイル交換さえしてりゃ壊れないんだろ?そうだろ?
タイヤのスリップサインが出たら、安いタイヤに履き替えたら
いいんだろ?そうだろ?

っていう理解です。タイヤは半年前くらい?に中古屋行って
交換しました。

ほんとcubと違って、自分でイジれないので全然愛着が
ないんすね。見た目も擦り傷、へこみ、桜の木の下駐車でハッパ
と虫の糞だらけのまま、平気で走ってます(今年からは毎週放水して
それらのゴミを落とすようになりました、それは子供が後ろに乗るよう
になったのであんまりな姿だと、そういう親だと思われてしまいそうだ
からです。まぁ、それでも洗車するところまでいかない。やっぱり
年二回は変わらない)。

まぁ、それでもオイル交換で軽快になりました。思ったより作業時間も
短くて、10分で終わり。30分と言ったら、悪くなった妻の機嫌も、拍子
ぬけしたようで、元通りに。

ふー。次回は来年かなー。ココに来るの。
またカブばっかり乗ってしまうんだろーなぁ。


wing!!

続きを読む »

押しがけ

町に溶ける

写真はちょっと前のツーリング時に撮ったものです。

続きを読む »

C調なメーターにご用心(?)

古いメーター 10016.6km
10016.6km。

続きを読む »

そうかぁ、ファミリー写真にカブが写りこんじゃったんだぁ

family


あれれ、今日撮った写真をみていると、手前にカブが写っているね。
ごめんごめん。

続きを読む »

カキゾメカブカブ

カキゾメカブカブ

愛しの君がベランダのしたで、、

2456km。2007年、1年間に走ったキョリです。

続きを読む »

前回の言を撤回します。

撤回します。

続きを読む »

新たなカスタムはしばらく先かなぁ

本格的に寒くなってきたし、新たなカスタムはまた来年になるかなぁ。

続きを読む »

燃料太郎!!

ホームセンターで2750円もする『燃料太郎』なるものを買った。

続きを読む »

カフェカブいいなぁ

ああ、カフェカブいいなぁ。
いつか行きたい。とりあえず、次の関西カフェカブミーティングは行きたい。

実は前回も行きたい!!と思っていて、結局土壇場で行かなかったのだ。

ふー。次は行く。
だってこんなにカブが好きになってしまったから・・・。

続きを読む »

滋賀マキノ町ロングロング初ロングツー

マキノツーリングマップ

ツーリングレポートを書こうにももうだいぶ経っちゃった(ツーリングは九月二十二日)ので、順を追って書けないかも、、。

 出発は確か朝7時くらい。一日フリーを許可してもらうものの、嫁さんに「(子供をほっぽって)ちょっと悪い」という気はあり、遅くならないよう出る。このくらいに出たら、夕方には帰れるだろうと。

 でも、この時間でも遅かった、と後に思うことになる。

続きを読む »

 | HOME |  »

FC2Ad

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

